剣聖機 アルファライド 体験版感想

延期が続いていたがついに体験版配布。ダブル主人公の2人の冒頭が少しずつプレイできる。

キャラクターが多くて女性キャラがみんな可愛い。ダブル主人公なので、主人公+ヒロインの構成が2セットある感覚。ただ、ゲーム性に難あり。スパロボ的なマスゲーで、マップ時も戦闘中(OFF可能)も3Dなのだが、戦闘パート全般がプレイしていて面白いとは感じなかった。キャラクターの3Dモデリングの出来はすごい良かったけど、他に良い所がない。3Dモデリングを完成させた時点で力尽きてる印象を受けた。

PS2に薄型が出て一家に一台はあるようになってきた頃に、ソフト側がもう一歩先へ進もうとした結果グラフィックを追求し始めて、映像は綺麗なんだけどやっててそんなに楽しくなかった頃の気持ちに似てる。みんなで集まったら結局64スマブラやってた。そんな感じ。

Hシーンははじめからの選択肢に1つ、体験版用おまけ戦闘2をクリアで1つの2種類。体験版用おまけ戦闘は、「リアクションスキルを自動でセットしない」にしたうえでシステムを理解すればクリアできる。

 | ホーム |